ROで活動中の†ゆずゆ†が贈る平凡っぽい日常です。


by yuzuyu_puri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

FF13 ネオチュー攻略

なんかネオチュー倒し終わって、異常に強かったなー。っと思って
いろいろ調べるついでにネオチューに関する記事を見てみると
倒すの難しい人が結構いるようで?

って事で攻略というほどでもないのですが何となく
2回ほど死んだけども一応私の倒し方でも載せとこうかと。

役に立つなら本望。
立たないならそれはそれで自分用メモって事で(゜д゜)ぁ



使ったキャラ:
ヴァニラ(メイン) HP18500
ファング HP21800
ライトニング HP17200

武器:
キュアスタッフLv★>ヴァニラ
ドラグーンランス→ランス・オブ・カイン(Lv50)>ファング
グラディウス→オメガウェポン(Lv70)>ライトニング

アクセサリー:
ダイヤバングル(Lv★) ロイヤルガード(Lv★) ジェネラルベルト(Lv★) ダッシュシューズ>ヴァニラ
ロイヤルガード×3(Lv★) インペルアルガード(Lv★)>ファング
パワーグローブ×3(Lv★) 閃光のスカーフ(Lv★)>ライトニング

余ってるなら閃光のスカーフはジェネラルベルト(Lv★)とかの方が…@x@`;

クリスタリウム(ロール)状況:
全キャラ初期の3つはLv5(マスター)
余ったCP使って他のやつ1つがLv3とかLv4な程度

オブティマ:(ヴァニラ ファング ライトニング)
エンハンサー アタッカー アタッカー
エンハンサー DEF アタッカー
ヒーラー   DEF アタッカー

使ったのは主にコレくらい@x@`


ネオチュー単体からスタート
→HP半分までは、「通常攻撃」と「がなる」と「花粉」をしてきます
私の場合「がなる」は10000くらい「花粉」は3000くらいくらったような。

→エンハンサーでブレイダ・プロテダをかけてアタッカー二人に攻撃を任せます。

→「がなる」がかなりイタイのでHPは多めに保っていた方がいいです

→「がなる」の後は数回の「通常攻撃」後に必ず「花粉」をしてきます
若干痛いです。弱体系の状態異常にかかります。
弱:攻防・魔攻坊・バイオ・ウィーク(だったかな?)

→HPが半分になると「タネまき」を発動し「ピコチュー×4」が出現します。
HP半分の寸前でブレイダ・プロテダのかけ直しオススメ

それとピコチューはネオチューの「花粉」によってHPが全快+ヘイスト・ブレイブになります。
【追記】ヘイスト・ブレイブは「がなる」によってかかるようです。

更に言うとピコチューはHPが10%以下になると「SOS」をネオチューに送り
それを受けたネオチューは攻撃のパターンを無視して「花粉」を優先的に行おうとします。
ピコチューが「SOS」を使ったらすぐに倒しましょう。

→ここからはオブティマは2つしか使いませんでした。
「ヒーラー DEF アタッカー」かけ直しで「エンハンサー DEF アタッカー」のみ使いました。

→常にHPを維持してピコチューはほぼ無視。(1匹だけたまたま倒しましたが。)
DEFがピコチュー全部を抱えてライトニングがネオチューに常に攻撃する感じ。

→「花粉」後の状態異常はヒーラーで回復後に余裕があればエスナして治す感じ。
さらに余裕があればDEFにプロテダ アタッカーにブレイダする感じ。
(さらにヴァニラにプロテダできれば良)

→HP1/4(?)でピコチュー4匹更に追加

→あとはめげずに作業の繰り返しで倒しました。
ファングが死ぬ。もしくは自分以外が死んでしまう。という危機に陥った時は
TPをあらかじめ5にしておいて切り札として召喚獣を使って全回復しました。
(1回きりですが…)
一応召喚獣後もフルケアが使えます。

→ネオチューを倒してもピコチューは残るので退治しなければいけません。
ピコチュー単体もそこそこに強いので念の為に2~3匹になるまでは
「ヒーラー DEF アタッカー」を維持で安全に処理する事をオススメします。


人によってはピコチューを先に残り1匹まで倒しておいて(全員倒すと再タネまきだから?)
「花粉」の状態異常はデスペガで治す人もいるそうです。

私個人としてはピコチューは「めんどくさいから本体叩けばよくね?」っていうのと
デスペガは「召喚獣の方がいい気がする」っと思うのと
当時は思う以前に「その発想はなかった」って感じでしたw


長々と読んだ人はありがとうございます。
どうぞ自分の思う最善のやり方で頑張ってください(・ω・)


【追記】
実は私の倒したネオチューはファルシ・タイタンの試練の方なので
後日M55の方のネオチューを倒してきました。

ついでにデスペガを使う方法を試してみました。
ピコチュー出現以降の「花粉」後にデスペガ使う感じで。
(っといっても1回しか使いませんでしたが。)

…召喚獣使う事なくあっさり倒せました@x@`

ちなみに最初から出現しているピコチューは最初の時点で全部始末してから
「タネまき」のピコチューは全部倒さずDEFに耐えさせる方法(上記の通り)で倒しました。

M55は手順が頭の中でしっかりできていたおかげか
結構あっさり倒せました(´ー`A;)


【補足】
そもそも「デス」が効くそうなのでクロウエッグ欲しさに
育つ前から倒したい人は「デス」でどうぞ。って感じだそうです

確率はモルボルワンドを使って「がなる」発動前まで連発したとして
早ければ30分前後 遅ければ5時間以上かかるそうです。

個人的にFFを楽しむのなら「デス」戦法はあまりオススメしたくないですけどねぇ


コメントレス。
コメントはありません
[PR]
by yuzuyu_puri | 2010-01-12 21:35 | FF13記事